2016年5月4日水曜日

ズビラボ神戸(2016年3月12日)「こズラ」の様子

こんにちは、ズビラボです!

===
*はじめての方は、まず
総合案内所のページ へどうぞ。
===

お待たせしました。
3月12日(土)に行われたズビラボ神戸、
「こズラ」の様子です。

今回のお題は
「絵巻物でお話づくり」。


こんな感じで、
半紙に、墨と透明水彩絵具で描いていきます。


まず、墨。
うすめた感じの薄墨を用意しまいた。

こちらは、透明水彩絵具。

みんなで使えるように、あらかじめ小さな紙コップに
いろんな色を作ってまきます。


そして、ミノオカが物語をしゃべりながら、
見本がてらに描いていきます。


お話は何でも良いのすが、今回は「わらしべ長者」
子どもたちも興味深々で、ツッコミが多いです。


もう見ているだけではガマンできなくなって、
自分の紙に描き始めました。



それぞれの紙に、どんどん 描いていきます。


物語内容も気になります。



こんな感じで、長〜くのばして。


どんどん描いていきます。



だいたい絵が描きおわったら、ちゃんと巻物に
なるように、最初と最後は、布で仕上げます。


あれ?まだ描いている人が?

実は彼女、すごく楽しくって2枚目に挑戦中。


着色もカンペキ。
あっという間に2枚(2巻き)完成です。


そして、出来上がったら発表です。


自分で話をしながら、見せていきます。
これが、意外と楽しいんですよ。



長〜い作品が出来上がりました。

一枚の長い紙の中に、時間の経過を含めた
物語が入っている絵巻物。

細かい事を気にせずに、遊び感覚で作って
みると、とても楽しいです。

今回も、みな熱中。

そして、テーブルの上に紙を長ーくのばすので、
今回の参加人数の少なさが幸いしました。

のびのび描いた、楽しい時間になりましたよ。

ぜひズビラボで、そんな時間を作ってみて
くださいね。


次回のズビラボ神戸は、5月28日(土)です。

お待ちしています!





0 件のコメント:

コメントを投稿