2016年3月5日土曜日

ズビラボ神戸(2016年1月16日)「こズラ」の様子

こんにちは、ズビラボです!

===
*はじめての方は、まず
総合案内所のページ へどうぞ。
===

お待たせしました。
1月16日(土)に行われたズビラボ神戸、
「こズラ」の様子です。

今回のお題は
「へんしん!カブリモノ」。

着ぐるみの手法を使って
本格的なカブリモノを作ります。

作るものは・・・

・・・まっ、節分も近い、ですからね。

さて、どんなオニのカブリモノが
出来るんでしょうか?


まずはプロジェクターを使って
オニの説明です。

いろんな鬼を見ていきながら、
自分の「オニ」のイメージを
膨らませていきます。

今回も、材料は豊富!


使いきれないくらい大量に
用意しました。


もちろん、加工用の道具も
しっかり準備。
使いやすいようにセッティング。

では、制作開始!


の、前に、ベースの作り方を
レクチャーします。

今回は、ウレタンフォームを
自分の頭の大きさに合わせて
袋状に作ります。


毛糸でチクチク。
かぶっても危なくないように
まずは縫っていきます。

すると、

ハイ、こんな感じになります。
目の穴を開けるだけで、なんだか
楽しいですね。

後は、このベースに好きな素材を
貼付けていきます。


こんなのとか、


あんなのとか。

なんだか、お揃いの感じが面白いですね。

ここまでくれば、皆イメージが
どんどん膨らんできます。


素材置き場も大繁盛!


作っては、かぶり・・・


かぶっては、作り・・・


思い思いの形が出来上がっていきます。


試行錯誤を重ねながら、


いろんな素材を使いながら、


ストーリー性の高いものも!

楽しい時間はあっと言う間です。

そして、完成したら、作品を見ながら
じっくり発表。


それぞれのカブリモノの話を聞いて
みると、興味深い話が続々です。


自分の姿は、自分では見られないので、
こうやって見るのも大事ですよね。

では、出来上がった作品の数々を
ご覧ください。


ツノの付け方が面白い!


羽根までちゃんと作りましたね。
赤い羽根のトサカがアイデア抜群!


なんと、手まで!


上に付いてるのはアンテナ!


ワイルドです!

なんだか皆、服装に合っているのが
不思議なんですよね。


フワフワの素材に、細かな装飾!


とても完成度が高いです!


そして、今回もっとも感心したのが
この作品。

オニ=嫌いなもの苦手なもの=雨、
で雨模様を表現したカブリモノです!

聞いてみると、色や形にしっかりと
意味があり、脱帽の出来。


そんな子どもたち(と豊富な素材)に
刺激されて、おとなも制作。

カブ、でしたっけ?

ビールになった男!

ズビラーくん、もどき。

では、全員の発表も無事終了して
集合写真を。


みんな揃うと、不思議感が楽しいー!

皆、ほんとに集中力が凄かったです。
だから、こんなに面白い作品が続々。

そんな、ちょっとヘンテコなものを
夢中で作る時間はとても大切です。


ぜひ、ズビラボで、そんな時間を
創ってみてくださいね。

次回のズビラボ神戸は3月12・13日
ですよ。

お持ちしています!

(ミノオカ)


0 件のコメント:

コメントを投稿