2015年5月28日木曜日

ズビラボ神戸(5/23)の様子「こズラ」編

こんにちは、ズビラボです!

===
*はじめての方は、まず
 総合案内所のページへどうぞ
===

5月23日(土)に
ズビラボ神戸が行われました。

その様子を2回にわけて
お知らせします。

今回は「こズラ」=こども美術教室
の様子。


↑今回の「こズラ神戸」はこんな感じ?


小学2年生から6年生の7名が参加
しての105分の造形あそびでした。

まずは、はじまる前の準備。
机に紙をひき、天井に凧糸を張り巡らせて
何だか変わった空間を演出してみました。
その「場」を活かす仕掛けです。

子どもたち、のってくれるかな?


そして、はじまりはじまり。

保護者・見学者の方々も参加しての
アートカードでひと遊び。
アイスブレイクをして、っと。

さて、導入は「アンコウの吊るし切り」(笑)。

なんですが、少々スべりました。
今回は、机から離れて空間に絵を描く
イメージを感じてほしかったんですよね。
ヘンテコアイデアすぎたかな。

まあ、そんなことはおかまいなくに
制作スタート!
様々な素材が、テーブルの上に一気に散乱。


用紙に中に自分の世界を創っています。

彼は絵画指向で、とにかく自分の絵を作る
ことに集中。素材の取り入れ方がしっかり
していて、安定感が感じられますね。

この、用紙の中で平面表現をしていくのが、
どうやら今回の定番になりました。
もちろん指示はしてません。


小4の女の子。素材を丁寧に使って
しっかり絵を作っていますね。
イメージがハッキリしていて、自分なりの
ゴールを目指している姿が印象的でした。



彼女も小4、細かな工夫が面白いです。
まず、テープを裂いて組ひもを作っていました。
いつも作っているのかな?
おなじみの形が出来たら気持ちが安定したのか、
それを使って世界観のある絵をしっかりと
描いていきました。
最後まで集中して制作する姿はさすが!


仕上がったら、こんな感じで記念撮影。
小6の彼女は、ゆっくりと絵で遊べた感じでした。
絵を吊るす時に、向きをしっかりと指定。
きっと本人にとっても意外な作品になったん
でしょうね。 いい笑顔。


さて、冒頭の作品ですが・・・

こんな感じでボリューム満点に!
スポーツ好きの彼は、絵の中でも大暴れ
でした。どんどん盛って、突き進む姿は
運動そのもの。
楽しかったかな。

紹介できなかった作品も、みんな自分の
スタイルが出ていて興味深かったですよ。

今回は、そんな「自分の形」に持っていく
力を全体に感じました。
すごいぞ、神戸の子どもたち!


そして片付けた後は、みんなでお菓子
を食べながら、ゆっくり鑑賞。

次回のズビラボ神戸は7月11日(土)。
みんなまた来てね〜。

(ミノオカ)





0 件のコメント:

コメントを投稿